2019/10/02

iPadでマウスが使える!

夢にまで見た出来事が現実に!!
こんにちは。HC事業部のSです。
ちょうど1年前、iPadで仕事出来ないものかと思い購入。
きっかけは肩こりです笑 
私は年の1/3は出張で、ノートパソコンを年中持ち歩きます。
おかげでカバンはパンパン。ちなみに重さはドラゴンボールでいうところの
悟空やクリリンが背負った《亀の甲》のようなもの。
ただし、日に日に戦闘力は落ちていきます。

その状況を改善出来ないものかと、アップルショップで悩みながら購入。
デスクワークや出張に持ち出し、少しずつトライしました。
iPadの長所は何と言っても起動時間の速さと携帯性ですよね。
特に電車移動の時はすぐ電源オフにできるので、到着ギリギリでも
焦らず仕舞い込めるし、待ちの時間に開くのも速い!
なかなか便利に使っていましたが一つだけ難点が。
「マウスが欲しい…」

後付けのキーボードで文字を打ち、カーソルを合わせる。
カーソル合わせはもちろん、今までは指…
何度も腱鞘炎になるのではと不快感に苛まれました。

iPad離れが現実的になったある日、ついに朗報が!
どうもiPadやiPhoneでマウスが使えるというじゃないですか!!
アップデートしてBluetooth対応マウスをつなぐだけ。
夜な夜な作業していると、カーソルらしきものが画面に表示され
自在に操れます。ちょっとした感動です。

せっかく買ったiPadが、フォトアルバムで終わっては
宝の持ち腐れ、活用してナンボですね。
このマウス化がどのような変化をもたらすか、
今からじっくり修業をしていこうと思います。

法人のお客様