2019/10/29

Halloween Party!

こんにちは。住宅資材事業部のHです。

「ハッピーハロウィン」と言葉が飛び交う(?)なか、街中はハロウィン一色!
ここ数年はこの時期になると、テーマパークは「ハロウィンイベント」、お店は「ハロウィンセール」、
百円ショップの入口には「ハロウィン仮装グッズ」と消費税が10%になったことを忘れさせるぐらい勢いがありますね。

そんな流れにのって、我が家でも近年は「ハロウィンパーティ」なるものを催しています。
子どもたちが部屋に飾りつけをして、甥っ子、姪っ子たちと仮装した姿で遊んでいるぐらいですが...
あとは、なぞなぞイベントを行って、最後のなぞなぞに正解するとキャンディをもらって喜んでいます。

このハロウィン、日本の市場規模としては、約1,155億円と記念日の中では「バレンタイン(1260億円)」、
「母の日(1205億円)」に続いて3番目の規模になるそうです。

一方、本場アメリカの規模は、なんと1兆円!そのうち、キャンディだけで2,800億円!驚きです。
これは、子どもたちへお菓子を配ることもハロウィンのメインイベントとになっており、このお菓子をまわりに
配ることは、アメリカに寄付(チャリティ)文化が根付いていることからのようです。

日本ではハロウィンと聞くと、若者たちが騒いでいるだけの印象が強くなってきて悪いイメージもついてしまっていますが、
日本でもアメリカのように、もっと子どもたちのためのイベントになると良いですね。

我が家でも、賑やかに、楽しくハロウィンパーティを楽しんでいる子どもたちの姿をみると、子どもにとっては
クリスマス前の楽しいイベントになっているのかな?と思ったりします。

この子達が大人になる頃には、子どもたちのイベントとして、賑やかに、楽しく、そして人にやさしくなれる文化の
一つになっているといいな、と思いながら仮装して遊んでいる子どもたちを眺めているのでした...


法人のお客様