2020/08/24

2年です。

ベトナムに来て2年が過ぎましたベトナム駐在のSです。
今では少しですが、ベトナム語も話せるようになりました。
積極的にベトナム語を使うようにしている成果ですかね。

最近の楽しみは週末のフットサルです。人数が足りないときは、周りのベトナムの人に
呼びかけて急遽参戦してもらったりしています。
ベトナム語で【Chúng ta hãy làm cùng nhau (チュンター ハイ ラム クンニャウ:一緒にやろう!)】
と声をかけると、気持ちよく参加してくれます。
ベトナムの人はサッカーが大好きです。裸や裸足でもサッカーする人たちがいるくらいです。
(裸足でサッカーする人は正直やめてほしいんですけどね(-_-;))
裸の理由は、みんなビブスを買うお金がないから「服なしチーム」と「服ありチーム」で
相手チームと仲間チームが見分けつくようにやってるのだと思います笑笑
元スタッフのDさんの話によると、30年前はボールなんかなくてココナッツを蹴ってプレーしてたとか笑笑



ベトナムの人は本当にタフだなといつも感心させられます。赴任当初よく体調を壊して
いた私でしたが、体が環境に順応してきたのか、今は寝込むようなことはなくなりました!
健康でいれることに感謝を忘れず、今後も精進してまいります!

法人のお客様