2021/03/16

二郎です。

最近は暖かい日も増え花粉症で春の訪れを感じています。
ホームセンター事業部のEです。

さて、早速ですが今日は日本人のソウルフードの話をしようと思います。

察しの良い方はお気づきかも知れませんがそれは「ラーメン」です。

日本全国には約2万6千店ものお店があるようです。多い時には3万店を超えていたのだから驚きですね。

一言に「ラーメン」と言っても色々な味や種類があります。今回はその中で私が好きなラーメンについて書きたいと思います。

皆さんも一度は聞いた事があるのではないでしょうか。「ラーメン二郎」というお店を。

関東に店舗が多く、関西ではあまり馴染みが無いかも知れません。

ラーメン二郎とは東京三田にある本店が発祥の地です。現在、北は北海道、南は京都と幅広く展開し40店舗にもなる人気ラーメン店です。

どの店舗へ行っても行列が出来ているようなお店です。(ちなみに私は最長2時間以上並んだことが有ります。。。)

味はとんこつ醤油味で、ヤサイやニンニクやアブラを入れたラーメンです。

それとなんといっても麺の重量!太麺で平均300gはあるドカ盛り!(一般的なラーメンの倍以上です)

二郎では普通のラーメンが「小ラーメン」表記になるので初めての場合は必ず小を注文して下さい。

正直に言うと苦手な人も少なくないと思います。好きな人と嫌いな人が極端に分かれる。そんなラーメンです。

個人的にはめちゃめちゃうまいです!ちなみに麺の量は麺半分や1/3といった少量も対応してくれるので安心してください!

しかも、お店によって味が全然違うのです。だから色々な店に行き、食したくなるんです。

ラーメン二郎にハマる人たちを通称「ジロリアン」と呼びます。
皆さんの近くに二郎好きの方がいたら「君はジロリアンなの?」そう優しく聞いてみてください。

前振りはさておき、今回は私が食べたお店で特に美味しかったお店を紹介したと思います。
それは・・・

①ラーメン二郎 荻窪店!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特徴は乳化系というとんこつ醤油スープの割合がとんこつ寄りになっている事。

他にも麺のワシワシ感やチャーシューのトロトロ感がマジで最高です!

ラーメン二郎はラーメンが運ばれる直前に好みのトッピングを伝えることができます。

ヤサイ(上のもやしキャベツ)、ニンニク(ベースでは入ってません、あぶら(脂身ベースでは入っていません)、味の濃さ(カラメ味を濃くする)

ラーメンが運ばれる直前に「ニンニクいれますか?」と聞かれるのでそこどビシッと伝えましょう!

おすすめは「小ラーメン+生卵」!これが最強の組み合わせです!

生卵に麺をすき焼きの要領でつけて食べたらもう病みつきです!!

コロナが発生し外食も控えていると思います。私もなかなかラーメンを食べに行けず早く行きたいなーと

思いながら新たなお店を調べている毎日です。はやくコロナが治まって欲しいものですね!

ぜひ荻窪周辺にきましたら一度食べてみてください!

「荻窪店」以外にも「ひばりが丘店」「八王子野猿街道店」の2店舗とても美味しかったです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上記2店舗はジロリアンの中でも評価が高く一度は食べる価値ありです。
(ちなみに私が2時間並んだのは日曜日のひばりが丘です)

【番外編】
東京三鷹にあるラーメン屋さん
・元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼
JR三鷹駅から徒歩5分ほどにある行列のできる有名店
オープンから1年足らずで大人気店へ
営業は夕方18時からの夜営業のみですが平均して1時間弱は並ぶ人気ぶり
千葉のアリランラーメンと竹岡式ラーメンのハイブリットに加えワシワシ麺の二郎麺といった
超スタミナ系ラーメンの「スタ満そば」通常で220G、大盛で350Gの麺量
二郎荻窪とはまた違う味だが匹敵する美味しさなので是非機会が有れば食べて欲しいお店です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


法人のお客様