2021/02/12

コロナ禍、自宅で出来る簡単トレーニング

こんにちはホームセンター事業部のSです。

皆様、コロナ禍で自宅にいる事が多くなっているかと思われます。
自宅で過ごす時間が長いとついつい間食や晩酌の量や時間が長くなり
体重が増えたなという方もいらっしゃると思います。

そんな時に手軽で、自宅でできるトレーニングを紹介していきます。

【スクワット】



実は体の中で筋肉量が多いのはどこか知っていますか??
腕とか胸とかと思われますが?実は、足なんです・・・
足を鍛えると上半身を効率よく鍛えれたりとたくさんの色々な効果があります。
スクワットは足の筋肉量を増やしてくれるので基礎代謝量が上がります。
その為、何もしていなくても消費エネルギーが上がるので
太りにくい体が出来上がると言われています。

スクワットは腕立てや腹筋のように負荷を感じにくい為
100~200回と回数を多くやりがちです。
あまり回数を多くしてしまうと足腰を痛めてしまうので気をつけましょう。

【プランク】


足の次に筋肉が多いのは実は背中です。
そして、背中・腹筋・腕と効率よく鍛えれるのがプランクというトレーニングです。

プランクとは体感トレーニングの1つで、plank=板のように腹筋を固めて、体幹(胴体)を真っすぐ伸ばした姿勢をつくります。
やることは簡単です。まずはこの姿勢を20秒~60秒キープするだけ。

両手両足を肩幅に開く
肘とつま先の4点に重点を置き、肘から下で補助的に体を支える
背中のラインが真っすぐなるように
正しい姿勢をキープするためにお腹とお尻に力を入れる様に意識すると正しいフォームを維持しやすくなります。
このポーズで20~60秒間でキープしていきます。

こちらもあまり長時間やってしまうと腰が痛くなるので気をつけましょう!!

自宅で過ごす時間が長くなり在宅太りにならないように
家でも簡単なトレーニングを生活取り入れてみましょう。

法人のお客様