2021/01/28

近場でブラ○○?

新年明けましておめでとうございます。総務部のTです。

とはいえ、2021年1月現在の状況でこのような挨拶がふさわしいのかどうかですが
私の場合、昨年の休日のほとんどは必要な買い物以外は自主的に家で自粛生活?
その他、運動不足解消の為少し離れた公園まで少しだけ散歩といった生活でした。

ところで写真は、その公園で三年前の散歩中に撮ったものです。(現在、非常事態宣言下ですので)
奥に写っている建物は世界遺産にもなっている飛騨白川郷の合掌造りの民家。
ただし撮影場所は、大阪・吹田市の本社がある江坂から電車で一駅隣のある
大阪府の服部緑地公園内にある日本民家集落博物館にある建物です。

この博物館は、昭和三十一年の設立された日本初の野外博物館でして
写真の建物の他、南部の曲家等、日本を代表する民家が一同に会する博物館です。
そして、その建物たちのほとんど共通するものは、ネジ、釘といった金属類を使用しないという
わが社にとっては、はなはだ不都合な展示物ではありますが、
日本人の知恵がつまった一見の価値のある博物館だと思います。

現在の状況が終息に向かえば、旅行に行くのも良いのですが
近場でブラ○○というのも一考かと思います。
思いがけず、貴重なものに出会えるかも知れません。


法人のお客様