2019/12/02

インフルエンザ予防

こんにちは!購買部のTです。
インフルエンザは例年であれば、12月頃に流行し始めるのですが、今シーズンは2ヵ月ほど、早くなるようです。
2019年9月2日以降のインフルエンザ疾患による集団事例の報告は300件弱にも達し、
2019年9月26日には東京都内でインフルエンザ流行開始と健康安全部感染症対策課より報道発表がありました。
今シーズンのインフルエンザは異例の早さで流行し始めているので、ワクチンを早めに接種し、対策が必要だなと思います。
ワクチンは生後6ヵ月以上の人すべてに推奨されています。
今シーズンのワクチンはA型の2種類とB型の2種類の計4種類のウイルスに対応しています。
ワクチンを接種したからと言って、インフルエンザにかからないというものではないので、
インフルエンザ予防・対策を徹底したいと思います。

インフルエンザの主な感染経路
●飛沫感染・・・咳やくしゃみなどで飛散し、吸い込むことで感染する。
●接触感染・・・つり革、扉、手すりなどウイルスの付着しているものを触った手で、自分の口や鼻を触ることで感染する。

他にも免疫が落ちていると感染しやすかったり、空気が乾燥していると感染しやすいなど、
体調管理や生活環境などを含めた対策が必要です。

◆予防方法
・マスクの着用
・手洗いを徹底する
・規則正しい生活を送る
・室内適切の温度・湿度維持と定期的に換気を徹底
・混雑する場所はできるだけ避ける

法人のお客様