2019/05/30

知育保育に!!

企画開発部のFです。

5月になり暑い日もありますが、家族や恋人、友人などで行楽される良い季節となり、皆様も外出され、いろんな思い出を作っていらっしゃるでしょうか?

私事で恐縮ですが、息子(6歳)の保育参観に参加しました。
子供の成長と保育園や友達との関わり方や過ごし方を見ることができ、大きくなったなぁとうれしく思いました。
今回の参観では、学習キット(写真)を使い思考力・創造力を養う授業を行っていました。
教材は、合板に●が印字された紙を糊づけし、そこに釘で下孔をあけ、ビスをねじ込み、
別紙に示された図形と同じ形になるようにビスにゴムを引っ掛けて行うものでした。

危なっかしい手つきで、金槌を使って釘を打ち、ドライバーでネジをねじ込みます。
一生懸命に集中して行う姿を見て、子供もこんな作業ができるようになったんだと感動し、
また人間が本来持っている”物を作る”(ここでは単に釘やビスの作業を指します)本能を垣間見た気がします。

写真を見て頂いてわかるように単純な作業ですが、加工で手先を使い、与えられた図形にするためにどうゴムを配置すれば良いかという創造力も養えます。
お子様と一緒に作って、いろんな図形や物を作ってみると楽しみながら工具の使い方や図形の名称や形を覚えたりできるので、
ぜひ興味をお持ちになった方はお試し下さい。頑張る姿と考える姿にほっこりされると思います。

その際にぜひ弊社のビスを使って製作して頂ければ、うれしいです。
本棚や椅子などを接合するのに不可欠な釘・ビスがこんな形で利用されていることを体験し、普段考えない使われ方が実感できました。
我々も皆様に愛される商品を開発・販売していきたいと思いますので、ご愛顧宜しくお願いします。
弊社の釘・ビス商品が気になりましたら、こちらをご覧下さい。

法人のお客様