2021/09/01

市民剣道大会 開催!

ソーラー・エコ事業部のOです。

昨日、小中学生の市民剣道大会が開催され、試合の審判員として参加しました。
緊急事態宣言下ですが、日頃、鍛錬に励んでいる子供たちのために
「試合の場を設けることができないか」ということで、大会関係者の方々が
厳戒態勢での感染対策と徹底した時間短縮を行うことで、開催されました。

剣道の感染対策をどのように行っているかと言いますと
試合や稽古以外は、一般的な感染対策と同じですが、試合や稽古をする際は
①面をつける前にマスク ②面にはフェイスガードが必須 の2段構えとなっています。
私も初めての際は、息ができず、慣れるまで非常に大変でした!!!
(慣れても大変ですが。。。)

また、ルールも、感染防止対策用の特別ルールも徹底されています。
剣道は、掛け声などの発声も重要な要素ですが、これも感染防止対策で、推奨されておらず
かといって声を出さないわけにもいかず、
子供たちには「もっと気合を出せ」という少々意味不明な指導もしています(笑)

早く日常を取り戻すためには、一人一人の感染防止の徹底と、リスクもあるかもしれませんが
可能な限りのワクチン接種が重要と感じる今日この頃です。

ちなみに、私は、明日2回目のワクチン接種です!

一般財団法人全日本剣道連盟
『対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(令和2年6月4日)』より抜粋


法人のお客様