2021/12/24

クリスマスの花といえば…

こんにちは!住宅資材事業部のMです。

朝夕の寒さが身に染みる季節となりましたね。
玄関先のプランターが寂しくなってしまったので、冬の花が欲しいなぁと思い、
シクラメンの苗を買ってきました。
シクラメンはクリスマスに定番の花のひとつですが、花言葉が複数あるのはご存知でしょうか?

全般の花言葉は、遠慮・気後れ・内気・はにかみ。
赤色は、嫉妬・愛情・絆。
ピンクは、憧れ・希望。
白は、清純・思いやり。

内気・はにかみという花言葉は、ソロモン王の伝説に由来されているそうです。
王冠に花のデザインを入れようと様々な花に交渉したところ、断られてしまったソロモン王。
唯一承諾してくれたシクラメンに王が感謝すると、
それまで上を向いていたシクラメンが嬉しさと恥ずかしさのあまりにうつむいてしまったそうです。
恥ずかしがり屋の花なんですね。

私のクリスマスの予定は、日頃から応援している声優さんのオンラインイベントに参加します。
恥ずかしさと緊張しつつも、遠く離れていても好きな気持ちを伝えたり、
特別な日に時間をご一緒できることが嬉しくて、今からとても楽しみです。

みなさんも良い年末をお過ごし下さい!


法人のお客様