2019/05/09
自宅内で収穫!かんたん野菜
HC事業部のSです。
長かったGW、みなさんはどこかお出かけされましたか?
私は子供が小さいので泊りがけの旅行はできず、近場の公園や日帰りで行ける観光スポットを探して
毎日子供たちを連れ出しました。
お出かけスポットとして我が家で人気なのは、やはり体験モノ!
特に博物館や地域の防災センター(地震体験)、季節ごとの果物狩りなど、
頭や体を使うものは親もラクができて子供も楽しい、一石二鳥のお出かけスポット!
でもそれはお父さんが休みの場合。日常はというとお母さんが1人で、
家事に育児に邁進していて、そんな余裕はありませんよね。
私としては頭が上がりません。(本当です!笑)
さて子供たちに手が掛かるとすると、やはり毎日の食事ではありませんか?
特に野菜嫌いのお子さんは多く、ピーマンを始めトマト、きゅうりなど
せっかく調理しても食べない、残してしまって、栄養面で心配という声をよく聞きます。
我が家はと言うと、おかげさまで野菜嫌いは無いようです。
その秘訣は、前出の狩りモノかなと思います。夏はトマト、きゅうり、秋はナス、レタスなど。
どんな風に大きくなって、どんな風に実を付けるのかが見て分かるので
とても興味を持っているようです。一番の魅力はどんな人が作っているか。
夏のトマトは祖父も作っているので、子供たちからすると「おじいちゃんのトマト」と
安心して食べています。
でもなかなかそんな環境に無いし、そもそも庭も無い。時間はもっと無いという方に、
ぜひオススメしたいのが、水耕栽培の「わたし菜園」です。
このわたし菜園のポイントは、屋内栽培であること。水耕栽培なので水遣りは不要です。
LEDライトで生育、定期的に液肥をやり水を足すだけ。
タネから芽が出て葉が大きくなり、そのうち花を咲かせて実がなる。
そんな工程を我が家に居ながらにして楽しめる、そんなキットです。
屋内栽培ならではの利点がもう一つ。害虫がつきにくいというところです。
害虫が付きにくいので、農薬も不要。無農薬野菜が楽しめます。
子供も参加させて興味を持てば、野菜嫌いの克服につながるかもしれません。
ところで、この「わたし菜園」ですが、都営三田線の車内広告で掲載されています。
場所は優先座席付近の窓です。弊社ホームページにも詳細の記載があります。
購入も可能なので、気になったらぜひ検索してみて下さい。
わたし菜園のページはこちら!