2018/05/25

梅雨クイズ!

住宅資材事業部のYです。
もうすぐ6月に入りますね。今年も残り半年かと思うと、時間が過ぎるのがすごく早く驚きます。

そんな6月といえば梅雨の季節ですね。
雨も風情があっていいのですが、毎日毎日降り続けると、さすがにうんざりする人も
多いのではないでしょうか。
ですが梅雨も1年に1回しかない日本の四季を彩る雨の季節です。
どうせなら嫌な気分になるよりも、思いっきり楽しみたいですよね。

そこで、今回は梅雨にまつわるクイズです!

次の問題に〇か×で答えて行ってください。

【第一問】
「外は雨模様です」天気予報などでよく使われるこの雨模様と言う言葉・・・
実は、まだ雨が降っていない状態の空を指している。

【第二問】
雨女・雨男が集まる団体『日本雨女雨男協会』というものが存在する。

【第三問】
梅雨時期はダイエットに成功しやすい。

回答
【第一問】〇
雨模様って、雨が降っている様子を表した言葉のように思えますよね。
ですが実際には、これはまだ雨が降っていない・降りそうな天気を表した言葉なんです。
身近な言葉でも案外知らない物って多いですね。

【第二問】〇
実はこの団体、実在しているです!
名前の通り、日本中の雨女・雨男を集めた団体です。
雨を降らせると言うことで、いつも後ろ向きに考えられがちだった雨女雨男。
しかしこれを「もっと前向きに捉えよう!」と考えて設立されたNPO団体となります。
ちなみにこの団体、雨女雨男の雨を呼ぶパワーが何かに生かせるのではないか、というゆるい
発想に基づいて生まれたようです。

【第三問】×
女性の方には残念なお知らせになりますが・・・梅雨時期は、ダイエットに失敗しやすいんです!
梅雨時期はホルモンバランスの乱れが発生してしまい、
・食欲を抑えてくれるレプチンの減少
・食欲を増進させるグレリンの増加
が同時に起こってしまうんです。
これにより食欲が増し、間食が増え、さらには新陳代謝が落ちてしまうことに・・・
食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

 
今回は、梅雨に関するクイズでした。
ジメジメする季節ですが気分を下げず、豆知識やクイズで楽しく乗り切りましょう。

法人のお客様