2022/07/15

事務職だって役に立つ!

こんにちは。購買部 Kです。
今回は事務職という、一見地味で日々の生活に役に立つ要素がなさそうな仕事が
役に立った実体験をお話しします。

5~6年前に自宅のお風呂場にある蛇口から水がチョロチョロでるようになり
素人判断で「パッキンを取り替えたら治るやろ」と決め込んでいました。
早速ネットで水道関係の修理業者を探し、自宅に来てもらいました。
その業者さんが件の蛇口をちょっと見ただけで
「これはマイナーな会社の蛇口やから、パッキンを取り替えようとして失敗しても責任持たれへんわ」
と意味が分からん事を言い出し、やたらメジャーなメーカーの新品蛇口の購入を勧められました。
パッキンを取り換えるだけのつもりでいたので、いろいろ抵抗を試みたのですが
壊れたままにしておけず新品の蛇口を5万円で泣く泣く購入する羽目になりました。

そして、この数年後にこの経験が生かされることがやってきます。
なんと今度は、洗面所の蛇口の調子が悪くなったのです。
前回の失敗を生かし、いつも購買の業務でやっているやり方で
まず蛇口のメーカーを探す事にしました。
もちろん取扱説明書は無かったのですが、蛇口自体に記載されているロゴマークでメーカーを指定し
貼られているシールで規格を特定しました。
このメーカーのホームページで商品を検索すると
製造年が古かったのですが部品の在庫があり修理可能とあったので、
ホームページ内のお問い合わせメールに修理依頼をしました。

翌日には営業の方からメールの回答があり
こちらの都合のいい日に修理担当の方に修理に来ていただいたのですが
新商品を勧められることなくパッキン取り替えのみで修理していただきました。

このことで、ダイドーハントのホームページに見たい商品へ
すぐジャンプできるような検索ウィンドウがあったら、
売上アップに少しは貢献できるんちゃうかなぁと思う今日この頃です。


法人のお客様