2019/03/27

フロッキン金物構法現場見学

最近花粉に悩まされている開発営業部のYです。
先日、神奈川県横浜市にある『フロッキン金物構法』を使用した住宅現場に訪問しました。
人生で初めて土台から上棟の終わりまで現場見学をさせて頂き、大変勉強になりました。

今回、現場に訪問した理由としては、初めて柱頭金物を除くすべての金物を現場取付けで施工して頂いたからです。
本来の金物工法であればプレカット工場で金物を取付け現場に出荷されますが
フロッキン金物構法であれば、施工方法がドリフトピンを打ち込む事だけと簡単なので現場ですべて
取付ける事が可能になっています。現場取付を行う事で出荷する際に必要とする運搬車の台数を減らせ、
運送コストの削減につながります。(空気を運ばずに済む)
今回の現場であれば4トン車を横付けできず、3トン車に積み込み作業を行いましたが、梁金物が取り付いていなので
スムーズに作業を行う事ができました。

また、初めての工法で心配をされていた大工さんにも問題なく施工していただき、
一般的な在来軸組工法と変わらない時間で軸組を施工する事が出来ました。
一回目の施工だったにも関わらず上棟が15時には終わっていたので、慣れていけばより早く施工できると思います。
フロッキン金物構法の施工は誰にでもできる簡単なものなので、これからより世間に広まるよう営業に励んでいきたいです。

フロッキン金物構法のページはこちら

法人のお客様