2024/05/30
世界自然遺産の島
特別天然記念物で絶滅危惧種でもあるアマミの黒ウサギが、普通に見れるって知ってました?
ソーラーエコ事業部のKです。
今年、オフシーズンの奄美大島に行ってきました。なかなか選ばない先だと思いますが、
以前より行ってみたい先でもあり、今年ついに念願が叶いました!
沖縄などと違い皆さんもイメージがわかないと思いますが、マングローブ原生林が生い茂る
亜熱帯の島なんです。
その中でも特に感動したのが、特別天然記念物のアマミの黒ウサギが見れたことです!
しかも1mくらいの距離で!! とにかく小さくてメチャ可愛かったです(^^ゞ
夜行性なので夜にしか見れないですが、実はナイトツアーに申し込めば普通に見れるんです。
(うまく撮れてないのでフリー素材貼っときます)
でも、これは島の人たちの努力の結果なんですね。
ガイドさんが言ってましたが、一時は5千頭程に減ってしまい、その最大の原因は、
本土から来た飼い猫が野良猫化して天敵となったことだそうです。もともと天敵がいなかった
黒ウサギは動きが遅く、野良猫から逃げれなかったようですね。
でも、島の人たちが団結して、野良猫駆除や生息地区の入山ルールを決めたりしたおかげで、
今は数万頭になっているそうですよ。
他にも、ウミガメツアーやホエールウォッチング、大島紬の染体験などもできて、
島料理やお酒も楽しめて・・・。何度も行きたい島になりました!
オフシーズンでも十分に楽しめますので、皆さんも機会があれば是非、世界自然遺産の島を体験してみて下さい!