50

スタッフブログ

Z金物発見!

企画開発部のSです。
ついこの前までは暑いなぁと思いながら過ごしていたのですが、
急に寒くなってきました。…秋はいずこに?

秋と言えば、紅葉の季節。
紅葉を観賞しながら登山をしようと考え、滋賀県の琵琶湖最北端の
伊吹山に登山にいきました。
そこで意外な商品に遭遇しました。それは…

そう、40角座金とZマークのボルトです。
前に遭遇した際も思ったのですが、こういう山の看板や山小屋に使用するZ商品は
近くのホームセンターで購入されているのでしょうか?とても気になります。
皆さんも是非、登山した際には山小屋やベンチなどを注意深く観察してみてはいかがでしょうか?


伊吹山の中腹辺り。一面がススキで覆われていて、黄金色に輝いていました。

インフルエンザ

住宅資材事業部Kです。

11月に差し掛かり、秋から冬に季節が変わり始めてきていますね。
季節の変わり目というのは、体調を崩しやすい時期です。
電車の中でも、咳き込んでいる人やマスクをしている人が増えてきているように感じます。
又、今年もインフルエンザが流行りだしているので、早めに予防接種を受けにいきましょう。

インフルエンザには予防接種だけでなく、普段から心掛けて行うことができる下記のような予防があります。


基本的な事ですが日々の積み重ねが大切です。
また「咳エチケット」のルールがこちらです。

人混みや電車の中が主な感染場所です。
周囲に対するエチケットを心掛け、風邪やインフルエンザに負けないよう今から対策を徹底しましょう!!!

ハロウィン

住宅資材事業部のYです。

秋になり、ひんやりとする日が多くなってきました。
10月といえば、なんといっても「ハロウィン!」
日本でもこの時期になると、仮装やイベントで街中がハロウィンで盛り上がります。

しかし、「ハロウィンって何?」と聞かれると、上手く答えれない方も多いと思います。
そこで、今回はハロウィンについてご紹介したいと思います。

ハロウィンとは毎年10月31日に行われ、キリスト教の祝日「万聖節」の前夜のお祭りです。
古くから住んでいたケルト人達の、死んだ人の霊を祭るお祭りがハロウィンの起源と考えられています。

その昔、ケルト人の1年の終わりは10月31日でした。
この日は秋の収穫を祝う収穫祭が行われていました。
収穫祭の夜には死者の霊がこの世に戻ってくるのですが、一緒に黒猫を連れた魔女や悪霊が出没し、悪さをするとも信じられていました。

その為、秋の収穫祭を祝うと共に、悪い霊を追い払う宗教的な意味合いのお祭りも行われていました。
やがて時代とともにケルト人が行っていたこのお祭りとキリスト教が融合し、
現在のハロウィンの行事として残っていったのです。

ハロウィンは日本で言うお盆のようなものなのに、「なぜ仮装をするの?」と思う方も
おられると思います。
これは、死者の塊がこの世に戻ってくる時に悪魔や魔物も一緒にこの世にやってきて、
あの世に連れて行こうとするので、お化けの格好をして悪魔や魔物の仲間だと思わせます。
そうすると魔物に襲われたり、魂を取られることもありません。
他にも仮装をする説はたくさんありますが、どれも【魔除け】の意味合い
から仮装する風習が受け継がれていったのです。

ハロウィンの文化はまだ浅い日本ですが、様々な由来や意味を知ると、また違った
意味でハロウィンを楽しめますね。

香川うどん

ソーラー・エコ事業部のHです。

今まで四国へ訪れたことが無く、先日初めて出張で伺いました。
その際、昼食に名物の香川うどんを食べました。

そのお店は、食べログ人気No1の山越うどんでした!

※昼ピーク時に並ぶと、かなり時間が掛かるようです。
もし行かれるのであれば、 11時に並び始めるのがオススメです。

私が選んだのは、下写真のトロロうどんです!

コシが強く、のど越しがよいうどんで美味しく頂きました。
外のテラス席は風情があり、ゆったりと過ごせます。

是非皆様も一度お立ち寄りください!

  → テラス席風景

  → 駐車場は3箇所にあります。

〇〇の秋

総務部Sです。

最近朝晩はかなり冷え込み、すっかり秋らしい気候になってきました。
秋と言えば、読書の秋・スポーツの秋など様々ありますが、
みなさんは何を思い浮かべますか?

私が一番に思いつくのは食欲の秋です。
秋限定の商品が発売され始めると、秋が来たなぁと毎年実感します。
ですが今年は、食べ物ばかりでなくスポーツの秋にも挑戦してみたいと思います。
みなさんも寒さが厳しくなる前に、何か新しいことにチャレンジしましょう!

DY4 ソーラー架台の新商品!

企画開発部のSです。
今回紹介する商品は、太陽光モジュールの架台【DY4】!
モジュール架台とは、太陽光パネルと屋根をつなげる接合金物です。
DY4は、数ある屋根材の中で横葺金属屋根の段葺モデルに対応しており、
屋根材を掴む工法を採用。屋根材を傷つけることなく、屋根に接合することができます。

興味のある方は是非、住宅用太陽光架台メーカーダイドーハントのHPをご覧ください!

材料にアルミを採用。太陽光パネルは黒が多いため、架台も黒色で統一している。

食事会

住宅資材事業部Kです。
9月も半ばになり、だんだんと涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、あべのハルカスにて、幹部の方々と女性社員との食事会が開催されました。
高さ日本一、300メートルの展望台からの景色はとても眺めが良く、大阪全体を一望する事ができました。


↑  小さいですが通天閣も見えました。

食事会はこの絶景を見ながらのバーベキューでした。
普段お話しする機会が少ない部署の方々と、美味しいお肉を食べながら、
素敵な景色を観れてとても贅沢なひと時でした。

私はハルカスの展望台に登ったのが初めてだったという事もあって、絶景にとても感動しました。
何枚も写真を撮り、大阪の夜景を存分に楽しみました。
普段は出来ない記念になる体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

現場見学

住宅資材事業部のYです。
朝・夕が涼しくなり、少しずつ過ごしやすくなってきました。
しかし日中は暑い為、水分補給をしっかりし、熱中症には充分注意しましょう。

さて題名の通りですが、8/30(水)に現場見学に行ってきました。
土台から上棟までに施工されている金物の説明を、図面を片手に1つ1つ受けることが出来ました。

今まで実際に施工現場を見た事がなくイメージのみでしたが、
実際に建築現場でみることで、どのように施工されているのか分かり、よりイメージしやすくなりました。

手の平サイズだと思っていた金物が実際見ると顔ぐらいの大きな金物であったりと、
驚きがたくさんあり、すごく勉強になる現場見学でした。

↑ホールダウンと筋かいの施工

新商品紹介

総務部Sです。
今回は、今流行りのDIYで活躍すること間違いなし!
「2×4(ツーバイ)サポート」 を紹介させて頂きます。
この商品の売りは、
リーズナブル・ビジュアル・パワフル・カンタン です!

★リーズナブル
¥88~¥298のバランスのとれた価格ラインを実現
★ビジュアル
ブラックとシルバーの2色をラインナップ
ブラック:粉体塗装で耐候性バツグン
シルバー:電気亜鉛メッキ仕上げで端面のサビを防止
専用ビスでツライチに。


★パワフル
板厚2mmのパワフル接合

★カンタン
約20種のパーツを組み合わせて
カンタンにツールが作れる

   
(使用例:背もたれ付きベンチ・エアコン室外機棚)

こちらの商品を使えば、手軽にコストをかけずにDIYができます。
2×4サポートをきっかけに、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか!

東京出張

こんにちは!
ソーラー・エコ事業部のHです。
先日、出張で東京へ行きました。
人生で初めて近くで東京タワーを拝見しました!
私は大阪出身で通天閣ばかり見てきたので、大きく感じ驚きました。
写真はないですが、東京スカイツリーも拝見しました。
夜だったのでライトアップされていて、とてもきれいで迫力があり、見とれてしまいました。
一日で両方見ることができ、嬉しかったです。

また、機会があれば観光で東京に訪れたいです!
お勧めの観光地があれば、是非教えて下さい!

さて、このところ天候が不安定で8月7日には、台風5号が四国・近畿に上陸しました。
今回の台風は通過スピードが自転車並みで遅かった事もあり、暴風・大雨の被害が酷かった様です。
私も電車が止まりそうだった為早めに会社を出ましたが、既に遅延が発生しており、駅のホームは人でいっぱいでした。
無事に家にたどり着けて良かったです。

この記事が投稿されるころには、台風は通り過ぎておりますが今季あと数回は台風が発生するかと思います。
皆様、お気をつけてお過ごし下さい。

↑ ページトップへ戻る